今のままだと怖い嫌味な看護師になってしまいます!!

んにちは!

 

けんごです。

 

 

 

 皆さんはなぜ看護学校に入学しましたか??

 

 

 

憧れの看護師になりたいから!!

 

こう思って入学された方も多いの

ではないでしょうか。

 

 

 

しかし、、 

 

 

 

際入学してみて

どのように感じていますか?

 

 

思っていたのと全然違う

こんなはずじゃなかった

看護師怖すぎてあんなふうにはなりたくない

 

こんなふうに

 

 

い描いていた世界とのギャップ

感じたことはないですか??

 

 

そのギャップを強く感じるのは

やはり実習ではないでしょうか。

 

 

白衣の天使だと思っていた看護師

 

 

でも

 

 

実際はキツくて怖い看護師ばっかり。

 

 

 

なんでそんな意地悪ができるんだろう

看護師ってそんなんなの??

 

 

そんなことを考えていると

就職するのさえ怖くなってきます。

f:id:aaa69677:20210426210205j:plain



 

でも

 

 

い先輩看護師も

もともとはみんなと同じ看護学

 

 

 

私は絶対優しい看護師になる!!

 

 

う思っているあなた!

 

 

輩たちも同じように思っていました、、

 

 

では、、

 

 

なぜそうなってしまうのでしょう。

 

 

それは

 

自分に余裕がないからです。

f:id:aaa69677:20210427223246j:plain

 

 

 

さんも何かに追われている時や

焦っている時など

人に当たってしまう経験はないでょうか。

 

 

 

れの積み重ねで

気づかないうちにいつの間にか

怖い看護師になってしまっているのです。

 

 

 

皆さんは怖い看護師

なりたくはないですよね?

 

 

では

 

 

怖い看護師にならないため

にはどうするか

 

 

それは

 

 

識をつけ自分に余裕を持つことです。

 

 

 

知識があり余裕を持って仕事ができれば

患者さんや後輩にも優しい看護師

になれます!!

 

 

 

では

今日も知識をつけるために頑張りましょう。

f:id:aaa69677:20210511204148p:plain



 

日のお題は

国試にも頻出されている「脳卒中

についてです

 

 

脳卒中は大きく3つに分類されます。

 

それは

脳梗塞

脳出血

くも膜下出血

です。

 

 

れらに共通することは

脳血管の病気であることです。

f:id:aaa69677:20210511204302p:plain

 

脳梗塞

これは脳の血管が詰まるもの

原因は色々ありますが1番多い原因は

心臓から血栓が飛び脳の血管に詰まるものです。

はどういう人が心臓に血栓ができるのか

 

これは決まっています。

それは心房細動の既往がある人です。

 

心房細動は心房から心室への興奮が

上手く伝わらないため

効率よく血液送り出せません。

 

これにより心臓に血液がうっ滞し血栓ができます。

 

心房細動のある人は脳梗塞予防として

血栓ができないように

ワーファリンなどの抗血小板薬を内服します。

 

脳出血

れは脳血管が破綻し出血が起こること

原因は高血圧糖尿病により血管が脆くなること

そして心房細動などがあり

抗血小板薬を内服している人

リスクが高いです。

 

梗塞予防で内服している薬が

脳出血のリスクを高めてしまうのですね。

 

脳梗塞患者の脳出血リスク

上がるのはこのためです。

 

防としては血圧管理が非常に大切になります。

 

くも膜下出血

も膜下腔へ出血が起こることです。

1番多い原因は動脈瘤の破裂です。

これは大きな出血となるため脳全体を圧迫するため

亡のリスクが非常に高いです。

 

くも膜下出血の特徴は

金属バッドで殴られたような痛みです。

 

そして再出血予防のため

刺激の少ない薄暗い部屋で集中管理が行われます。

 

 

 

については苦手意識を持つ人も

多いと思います。

 

しかし、

 

構造や原因を1つ1つ理解すれば

外と簡単に理解ができてます。

 

 

今日のポイント

脳梗塞といったらまず心房細動

脳出血は血圧管理

 脳梗塞患者の合併症として注意が必要

くも膜下出血と言ったら

 金属バットで殴られたような痛み 

 薄暗い部屋での集中管理

 

 

 

の3つは

 

本当に国試で頻出されています。

 

 

そして

 

就職後にも必ず役立つ知識です。

 

 

この他にも脳については学習すべきことは

多いですが

 

 

ずは今日紹介したところを理解し

徐々に知識を広げていきましょう

 

 

そして

 

余裕のある看護師になるため

少しずつ知識をつけていきましょうね。

f:id:aaa69677:20210427224802j:plain

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

では!