苦手な人多くないですか?簡単です覚えることは決まっています心筋梗塞

こんにちは!

 

けんごです

 

さん

想像してみてください。

 

 

 

一生懸命勉強し国試が終わった夜

 

 

 

己採点を行い自分の合否

ほとんどをわかります

 

 

 

やったー合格してるー!!

友達もみんな合格!!

f:id:aaa69677:20210510213827p:plain

 

まで飲み会遊びに行くのも

我慢して頑張ってきた。

 

 

 

の辛い日々から

解放される瞬間は最高です。

 

 

 

に学校で自分だけ不合格だったら、、

 

 

 

りのみんなは気を使ってくれるでしょう。

 

 

しかし周りは合格しているので

最高の気分で遊びに行くでしょう。

 

 

 

自分は不合格、、

みんなと遊ぶことはおろか

看護師として働くことが出来ません。

 

 

 

地獄のような気持ちになると思います。

 

 

像しただけでも本当に怖いと思います。

f:id:aaa69677:20210510215323p:plain

 

 

でも大丈夫です!!

 

 

 

から少しずつでも勉強を進めれば

必ず合格できます!!

 

 

 

そし国試後に待っている

最高のひと時を味わうことがでるのです。

 

 

のために今は

グッと堪えて勉強に取り組みましょう。

f:id:aaa69677:20210506223600p:plain

 

 

回は苦手な人も多い

狭心症心筋梗塞の違い

について紹介します。

f:id:aaa69677:20210510215817p:plain

 

 

ず、心筋梗塞狭心症大きな違い

 

冠動脈閉塞しているかしていないかです。

 

心筋梗塞冠動脈の完全閉塞

狭心症冠動脈が閉塞しかけている

 

実はこれが本当に大きな違いで、

治療法も変わってきます。

 

 

動脈が完全に閉塞する

つまり心筋梗塞では

閉塞部位以降の虚血が起こります。

 

 

血が起こることで心臓がお豆腐のように

もろくなってしまいます

そのため心臓破裂のリスク

非常に高いです。

 

 

習でみたことがある人もいると思いますが

徐々に心臓への負荷を上げる

負荷試験を行います。

 

れは急げきな心臓への負荷

心破裂に繋がるからです。

 

 

逆に狭心症心筋梗塞の一歩手前であり

心筋梗塞にならないような治療を行います。

 

 

具体的には

 

 

動脈は血液の塊により閉塞します

なので血液をサラサラにする抗血小板薬

使用されます

 

そして心筋梗塞狭心症ともに使われる

重要な薬剤は、、

 

ニトログリセリンです

 

 

トログリセリン血管拡張作用があり

心筋の虚血を予防します。

 

 

これは国家試験に頻出されています。

 

 

筋梗塞や狭心症が出てきたら

まずニトログリセリン舌下投与

思い出してください!!

 

 

た、心筋梗塞を勉強する際は

 

検査・治療:PCI、CAG、IABP

採血データ:CK、CK- MB、トロンポニンT

症状・心電図:胸痛、ST上昇

 

についても勉強しておくとグッドです!

 

今日のポイント

心筋梗塞は完全閉塞

 狭心症は一歩手前

・まずはニトログリセリン舌下投与

・検査や採血データ、症状の理解

 

 

れを学習することで

心筋梗塞狭心症はばっちりです。

 

 

 

々の積み重ねが必ず力になります

少しずつ頑張っていきましょう。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

では!