模試で学年最下位!全然余裕です。

んにちは!

 

 

けんごです。

 

 

 

さんは模試は受けていますか?

 

 

模試の後こんなことを思いませんか?

 

 

あんなに頑張ったのに友たちのが順位が高い

やばい!学校で下から10番だ

あの子に自分が負けるなんて、、

 

試を受けるたびに順位が出ます

f:id:aaa69677:20210426210205j:plain



 

校でなんとなく順位のレベルが出来きます。

 

頭の良いグループ

真ん中ぐらいのグループ

下層の点数の取れないグループ

 

 

んな声には出しませんが

なんとなく感じることがあると思います。

 

自分は頭が悪いからまた下のグループだ

あの人たちには勝てない

あの子には絶対負けないでしょ、、

 

 

 

しかし

 

 

自分より下だと思っていたあの子より

模試の点数が低ければ

 

 

 

え、なんで、何をしたの?

まじかよ、、

 

 

得点が上がっていく友達

ましく思ことはないでしょうか。

 

 

それは

自然な感情です。

 

 

しかし

 

 

試のたびにそんなことを思っていては

何も成長しません。

 

 

余計な悩みが増えるだけです。

 

 

 

ではどうすれば良いか

 

 

それは

 

 

学内順位を気にしないことです。

 

 

内での順位はなんの当てにもなりません

 

 

そんなことないでしょ!!

 

そう思う方もいると思います。

 

 

そんなことがあるんです!!

 

 

 

今日は

模試の順位」についてお話しします。

 

まず

結論から言います

 

護師国家試験の合否は

順位では決められません

f:id:aaa69677:20210509115123p:plain

 

 

しく話すと

 

合格を決める際に

から何人が合格!

という決め方ではありません。

 

 

試験ではまず必修問題40点取れなければ

トータル点が全国1位だとしても

不合格になります

 

 

逆に!

 

一般状況設定問題がギリギリであっても

必修が40点取れてさいいれば合格となります。

 

 

 

 

では

一般状況設定のボーダーはどのように決まるか

 

 

それは

 

 

受験者の下層の1割が

不合格になるよう決められます

 

 

つまり

 

 

国順位で下の1割に入らなければいいのです。

f:id:aaa69677:20210512213313p:plain

 

 

例えば

 

万にの受験者がいたら

4万5千位以上であれば合格です。

 

 

たとえ学内で最下位でも

国順位が下の

1割でなければ合格となります

 

 

しかし

 

 

 

全国順位で下の1割にいる場合は

かなりやばいです

 

る必要があります。

 

 

のように

学内順位気にする必要はありません

それよりも全国順位を気にしてみて下さい。

 

 

日のまとめ

国家試験に落ちるのは全国で下の1割です

学内で最下位でも合格はできます。

 

 

まずは

 

直近の模試の全国順位を見て

今自分が全国でどの辺にいるのか確かめて

下さい。

 

 

年で最下位でも就職してしまえば

関係ありません

 

 

まずは全国順位を知り

国試合格を目指しましょう!!

f:id:aaa69677:20210506224617p:plain

 

 

後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

では!