就職後数ヶ月で辞める新卒看護師続出!!今からできる、そうならないためのある方法とは

こんにちは!

 

けんごです。

 

然ですが病院には

どんな看護師がいると思いますか?

 

何でも突っ込んでくるお局看護師

動かないのに指示ばかり出す看護師

悩んだ時に助けてくれる優しい看護師

 

実際いろんな看護師がいます。

 f:id:aaa69677:20210510194758p:plain

 

では!!

 

 

 

逆に働いている看護師は

新人看護師をどのように思うでしょう。

f:id:aaa69677:20210427224436j:plain


 

 

「全然だめ!学校で何を学んできたの?

「お!新卒にしては病気の知識があるじゃん

あの子には教えたくない。フォローに付けないで」

「新人さんらしくていいね、頑張ろう!

 

 

のように

 

 

看護師も新卒看護師に対し色々な感情があります。

 

 

 

輩看護師からの印象によって

今後看護師としての成長具合

大きく左右されてしまいます

 

 

 

して何より

 

 

 

精神的に追い込まれてしまいます。

f:id:aaa69677:20210506223923p:plain

 

 

輩看護師からの評価が高くなる要素

いろいろあります。

 

 

 

その中重要なのは

知識があるかないかです。

 

 

 

 

識があり、日々勉強をする

新卒看護師がは先輩に好かれます

 

 

 

皆さんは勉強できていますか?

知識をつけをつけられていますか?

 

 

し、知識の定着が定着していないと

感じているなら

 

 

たとえ国試に合格しても

 

 

実に先輩に目をつけられます

f:id:aaa69677:20210427223246j:plain

 

 

そして

就職後3〜4ヶ月でやめてしまう人が

非常に多いです。

 

 

 

んなに頑張って実習を乗り越え

国試に合格したのに

数ヶ月で看護師を辞めてしまっては

本当にもったいないです。

 

 

 

自分は先輩看護師に嫌われるんじゃないか

そうならないためにはどうしたらいいか

 

 

そう思ったあなた

 

 

 

簡単です!!

 

 

先輩看護師に好かれる人

なればいいのです。

 

 

 

では

 

 

のようにすれば看護師に好かれるか、、

 

 

 

回は「先輩看護師に好かれる人間になるには

についてお話ししようと思います。

 

 

 

先輩看護師が好きな新卒看護師の特徴

1、しっかり挨拶ができる

2、言われたことは素直にやってみる

3、報告、連絡、相談がしっかりできる

 

これは人としてできて当然のこと。

 

して一番重要なのは

 

身体や病気について最低限の知識があること。

 

これ、本当に大事です!!

 

 

 

では

低限とはどの程度だと思いますか?

 

 

 

それは

 

 

 

国家試験の問題が解ける知識!

 

 

 

の知識がしっかり身についていれば

先輩看護師に嫌われることはありません

 

 

 

先輩に好かれる看護師になるため

 

今日から

1、あいさつ

2、言われたことを素直にやる

3、報告、連絡、相談

4、身体や病気についての知識をつける

 

 

れを意識して生活しましょう

 

 

外に日々意識しないと

なかなか身につかないことです。

 

 

まだ就職までは時間があります

 

 

まだ間に合います。

 

 

 

ひ上記を意識し身につけ

好かれる新卒看護師になってください。

f:id:aaa69677:20210427224802j:plain


 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

では!